団体信用生命保険|浦安・市川、東西線の戸建、中古マンション、リノベーション物件の売買・賃貸情報

お電話でのお問合せ

03-6822-4929

【営業時間】9:00〜21:00 【定休日】不定休

2020年08月19日

団体信用生命保険

皆さんこんにちは。ハウスコミットです♪

早速ですが、マイホームは現金一括で買いますか?それとも住宅ローンを利用しますか?
現役世代では圧倒的にローン利用が多いと思いますが、住宅ローン契約時に加入が義務付けられていることが多い団体信用生命保険です。

団体信用生命保険は、生命保険の一種。住宅ローンを借りた人が、そのローンを全額返済しきれないうちに死亡もしくは所定の高度障害となり、返済が困難になってしまった際に、そのローンを保険会社が被保険者の代わりになって金融機関に返済するという保険です。
つまり、団体信用生命保険は住宅をローン付きで購入した人が、万が一返済困難になってしまった際でもローンを完済できるようにするための保険です。

しかも、その保険料はローン金利に含まれており(前払いの場合は諸費用概算に金額が記載されています)、無料で生命保険に加入しているような感覚ですね^_^

住宅購入の際は生命保険の見直しのタイミングでもあります!
現在ご加入の生命保険料を2500円見直す毎に100万円予算が出来るという視点も忘れずに!

しかし、団体信用生命保険は誰でも加入できるものでありません。
保証会社もリスクのある人の保証はしたくありませんからね。

結論、健康でないと家は買えないということなんです!!

団体信用生命保険告知
団体信用生命保険告知
上記は住宅ローンの借入のタイミングで記入する団体信用生命保険の告知事項です。告知事項に該当すると保険に加入できない可能性アリです。checkしてみてください✅
年齢と共にリスク上昇
年齢と共にリスク上昇
人間は40歳後半からガンをはじめとした病気リスクがグンッと上がります(゚д゚)!いつか買うのなら今買う方が将来へのリスクヘッジになるのではないでしょうか☺

マイホーム購入時には加入されている生命保険も見直しましょう♪
そして、何よりマイホームは健康なうちに買いましょう(*´▽`*)

ページの先頭へ